Project Kinoko Pt.1 Phaser とわたし
プロジェクトキノコというものを始めてみた。
オンライン協力プレイゲームの試作である。
幾度となくこういうプロジェクトは虚無に帰したので、今回こそはちゃんとリリース1.0.0までやりたい(と毎回言っている)。
今回のコンセプトは、
- リアルタイムオンラインゲーム技術知りたい
- 画像的なリソース最小限にしたい
- とにかく早くリリース出来る形にしたい
で。
利用技術としては、
- Phaser.js : Github でもトレンドらしいjsのゲームエンジン
- node.js : js/htmlファイルのサーブとWebsocketサーバ
- Websocket : オンライン協力を実現するためのサーバ。まだ中身は全然考えてない。
- Typescript : 実は初めて触るレベルなので、ちゃんと使えるようになっておく奴
- webpack : コンパイル用。なんか難しかった
- gulp : サーバ側コンパイル用。サーバ側もwebpackでやりたかったけど、よくわからなかったからgulpさんにした
- vscode : エディタ。いつもの。
あたり。
機能としてはまだ
- キャラクタのタップ移動
- Mobの出現
- Mobのターゲット
くらいしか出来ていないので、ゲームとして成り立ってない。
色々考えてるのは /specs/
以下にメモってあるけど、とりあえずゲームとして成り立たせる所までさっさと作りたい。
Phaserさんの使い方が中々難しくて進んでいない問題はある。 enchant.js なら書けるんだけど、もう死に体だからダメね…
今後は Phaser や Websocket 周りの記事をかけたら書こうかなと思う。