M.Y. 雑感ブログ

札幌からWebの技術などを発信しています。

シンデレラ 5th ライブ 幕張LV 行ってきました雑感

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 幕張公演 2日目にライブビューイングで札幌から参加した感想記事。

今まで5th全国ツアーは、1つ目の宮城を除き、石川は現地まで1泊2日の遠征で、その後も大阪・静岡とライブビューイングで参加してきた。

石川に行って「なんで宮城ライビュ見なかったんだろう…」と後悔している勢。

一応最近のCDはレンタルなり購入なりで揃えているので、大体の曲はわかっているレベル。正しアニメ時の曲などは持ってないものもあったりして、静岡では Heart Voice と 心もよう がわからなかったです。でもわからなかったけど凄く心に残る良い曲だった…😤

さて、今回の幕張公演では、ななみんこと山下七海(大槻唯役)が一番の期待で、まこ姉こと杜野まこ姫川友紀役)の笑顔を見るのが楽しみで楽しみで。

二人とも最高にかわいかったわけですが、今回も無論登場したシンデレラ15人全員最高だったのである。

一番最初は、ツアーおなじみみんなで旗を持ってくるシーンからスタート。

石川から続けて見ていると、「ここまで届けてくれてみんなありがとう😍」の気持ちが溢れる。ありがとー!シンデレラガールズ!(マック赤坂調で)

ツアー前半戦の宮城・石川・大阪は Yes! Party Time!! による最高にアツいスタートで一気にテンションが最大値に登る状態だったけど、後半戦の静岡・幕張は Shine!! からの元気なスタート!

今回のセンターは、るるきゃんこと佳村はるか城ヶ崎美嘉役)。

ラジオやニコ生でよく登場していたり、大阪でも NUDIE★Orange Sapphire を披露してくれたりで、最早身近な存在に感じる。

センターは本当に心身共に大変なんだなあ、というのがこれまでのセンター達のコメントをみて感じてきたことだけども、るるきゃんはそのプレッシャーの中でもベストなパフォーマンスを出していたのではないだろうか。


個人曲一発目は Radio Happy 。前奏の時点で熱気は最高潮に盛り上がり🔥

曲調が完全にライブを盛り上げるためにあるようなアップテンポで歌ってて・聞いてて気持ちいいもので、ライブで聞けてそれを強く実感。

前々から「ライブで聞いたら最強だなー」と思っていたその通りの気持ち。

ななみんはまさに唯ちゃん的天真爛漫な元気さを100%出し切っていて、良さみが深かった…😎

ライブ一発目としてパーフェクトな立ち上がり。


【楽曲試聴】「Radio Happy」(歌:大槻唯)


その次は今ツアー初参加の飯屋(なんで飯屋ってニックネームなんだろうと調べたらデレラジでの一幕が元だった)こと原紗友里(本田未央役)の ステップ!

This is PASSION と言わんばかりの元気ソングでみんなほっこり笑顔。

未央は元気な明るさで突き抜けた曲を歌うのが一番合ってる。ポジパとかね。ポジパはいいぞ。

精一杯!目一杯!とコールをみんなとかけあうのも一体感が強まっててすき。


【楽曲試聴】「ステップ!」(歌:本田未央)


からのまったり( ˘ω˘)スヤァな、ゆきんここと五十嵐裕美(双葉杏役)の スローライフ・ファンタジー

杏の杏っぽさというか、ゆったり、マイペースでまったりいこうぜー、っていうふんわり感にニッコリしちゃう奴。

二曲目のシングルは、キャラのそれぞれの個性が目一杯前面に押し出されていて、どれもキャラ愛が深まる良曲ばかり。

杏っていつもぐだーっとしててやる気ないように見えるけど、実際は頭の回転が早くて、色んなことを先読みしていたり、ほかのメンバーをいつも気にかけていたり、実はお姉さんポジなんじゃないかと勝手に思っているなど。

あとカバーしているやくしまるえつこの「ルル」とかめっちゃ杏感あってすき


【楽曲試聴】「スローライフ・ファンタジー」(歌:双葉杏)


からの立花理香(小早川紗枝役)、藤田茜(水本ゆかり役)、金子真由美(藤本里奈役)三人による あいくるしい

劇団あいくるしい(と今ツアーでは呼ばれている気がする)による「気持ちを歌と動きで表現していく」曲。

石川では牧野由依(佐久間まゆ役、 すき )、飯田友子(速水奏役)、大坪由佳(三村かな子役)の三人で劇団が結成()されたが、今回はまた趣の違うあいくるしいを見れた。

ほんとりっか様が尊すぎて…😇

茜ちゃんは完全にゆかりさんだった。

まゆぽよは髪を♥型に織り込んでいたり、帽子にくまさんとヒョウ柄のワンポイントが入っていたり、里奈ぽよ愛を強く感じた。ぽよぽよ。


【楽曲試聴】「あいくるしい」(歌:佐久間まゆ、小早川紗枝、水本ゆかり、三村かな子、速水奏)


センターるるきゃんの NUDIE★

前回大阪でもそうだったけど、限定SSR美嘉をモチーフにした手袋をつけていて、「こやつセクシーマスターか」となる。

後腰。ダンスの腰。つよい(元々少ない語彙を失う)。


【楽曲試聴】「NUDIE★」(歌:城ヶ崎美嘉)


いったん休憩入って、地元トークなど。

未央は千葉から東京に通っているという設定らしいので、もうジモティーだね、って言っててかわいいの。


薄紅 。もう言葉で言い表せない領域のパフォーマンスをりっか様がなさる。大阪であの羽衣に包まれた神々しいお姿を見て、もう惚れ込んでしまいますよね。あれ無理だよね。

表情から指先に至るまでDa値カンストの表現力、口元を隠すしぐさが尊みに溢れて昇天。

個人的には飯田氏の Hotel Moonside に並ぶパフォーマンスライブ曲だと思う。


【楽曲試聴】「薄紅」(歌:小早川紗枝)


みーなこと佐藤亜美菜(橘ありす役)の in fact は心臓貫かれるタイプ。

椅子と二人きり(?)で、ありすの心の内を綴る。

小さな手の動きや表情がありすを色んな形で表現していて泣く奴。

みーな「ステージ上に椅子しかいなかった…」


【楽曲試聴】「in fact」(歌:橘ありす)


5月にデレステ実装された、LOVE LAIKA with Rosenburg Engelの この空の下佐藤亜美菜五十嵐裕美、ルゥティン(塩見周子役)の三人で。

in fact に続いてしっとりソングでほんわかしていく流れ。

(実装時から全然プレイしてないからあんまり覚えてない奴)


【楽曲試聴】「この空の下」(歌:LOVE LAIKA with Rosenburg Engel)


AnemoneStar は元からつよい曲なんですが、ダンスがついてさらにパワフルクールになってた。ふーりんこと福原綾香(渋谷凛役)の二曲目シングル。

弓を射るモーションがかっこよすぎて貫かれて無事死亡。


【楽曲試聴】「AnemoneStar」(歌:渋谷凛)


今回がフル初公開だったかな? 命燃やして恋せよ乙女三宅麻理恵(安部奈々役)、原田彩楓(三船美優役)、和氣あず未(片桐早苗役)の大人(?)キャラ三人で。

えいえんの17歳乙女

ビール大好き乙女

流されやすい乙女

の三人の歌、そして和装のダンサーさんが美しかったなど。


【楽曲試聴】「命燃やして恋せよ乙女(M@STER VERSION)」(歌:高垣楓、佐藤心、三船美優、安部菜々、片桐早苗)


ここで中間MC。「エチュードは一回だけ」という企画。その場で組んだキャラ達で、千葉の特定の場所で特定のことをするエチュード(即興劇)をして、それを当ててもらうというもの。

りっか様とまりえってぃのベテラン二人組によるディズニーランドの例から始まり、ゆっきーx美優の「九十九里浜でスイカ割をする姫川友紀と三船美優」。

ゆっきーの家に美優さんが起こしに行くところからスタートするという流れ。スイカ割とは。

エチュードは一回だけと言いつつ)二つ目はちゃんみおx杏xゆかりんの「幕張メッセで公演直前に出たくないという杏を説得する未央とゆかり」。

かなり難しいお題だなーと思いつつ、プロデューサー(観客)に声をかけてもらうという、エチュードとしてはかなり素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた。つよい。

毎回この中間MCのネタが面白くてライビュ見に行ってるところ、若干ある。


ここからは属性曲パレード。 アタシポンコツアンドロイド Nation Blue SUN♡FLOWER

アタポンのコールが楽しいんだよね…ほんとね…さいこうなんだね…。

Nation Blue はキレッキレのダンスを踊る、あしゃかしゃんこと今井麻夏(佐々木千枝役)が毎回見てて感動。

初披露の SUN♡FLOWER は知ってたけどノリノリサイコーでした。もうほんとパッションかわいい…すき。

からの BEYOND THE STARLIGHT で全員曲へ。サビの「誰よりも 光れ」のとこの手ぶりが好きです(小並感)。


ここで次のMCに入った気がするんだけど、何話してたっけな…


ギャル組(山下七海佳村はるか、金子真由美)とうぇーい組(福原綾香原紗友里今井麻夏)の Snow Wings

軽快なステップを踏むダンスが好きなんです。


【楽曲試聴】「Snow Wings(M@STER VERSION)」(歌:島村卯月、渋谷凛、本田未央、大槻唯、上条春菜)


あじゅじゅの Can't Stop!! はライブというか、なんというかアレですね。

間奏のダンスが完全にパラパラ。もう今の人わかんないでしょうw


【楽曲試聴】「Can’t Stop!!」(歌:片桐早苗)


まりえってぃの メルヘン∞メタモルフォーゼ! は楽しい。純粋に楽しい。

みんなで ミンミンミン!!!


【楽曲試聴】「メルヘン∞メタモルフォーゼ!」(歌:安部菜々)


ついこないだ出たばかりの With Love を、ベール付きで。

まこ姉のベール姿、尊さであっ…ありがとうございます…。


Take me☆Take you は、元の三人で披露。部屋にもポスター貼ってますよ。みんなかわいいんです。

三人で目線を合わせあう所とか最高では。


そしてまさかの Tulip 。全然想定していなかったのでテンション爆↑↑。

るるきゃんとルゥちゃんをベースに、まこ姉、りっか様、あしゃかしゃんという最強の布陣。

一日目では「チーム紅」と呼ばれていたそうな。つよし。

Tulip って本当に最高の曲なので、るるきゃんも言ってたけど「いろんな人にいろんな所でたくさん歌ってもらいたい」と思います。

まこ姉の「唇は しゃべるためじゃなく」の指と顔の角度にやられた。死んだ。


そして全体曲 夢色ハーモニー とアンコールの EVER MORE お願い!シンデレラ

おねシンは2番がフリーダムで毎回見てて楽しい。毎回誰かしらがEXILEやってて笑うし、ハグしてるの見て尊さで泣くし、みんなの笑顔が最高。


るるきゃんの最後のコメントに

自分がなりたかったセンターにはなれなかったけど、でも周りには私を支えてくれる仲間達がいます。

といった感じのことを呟いていて、「なんと向上心の高きことか」と尊敬(ゆきんこも「みんな向上心凄いねー」って言ってたし)。


やっぱり何度見ても思うのは、「シンデレラみんなの笑顔の強さ」と「プロデューサー達の愛の強さ」。

毎回たくさんの元気を双方からもらって、「これからも、自分もがんばっちゃうかー」という気にさせてくれるライブです。

今年の5thツアー千秋楽の埼玉スーパーアリーナ2日目は現地で参加するので、そこに向けてスパートかけていきたいと思います。福岡も楽しみだ!!!